のりごはん

健康と美味しさをデザインしたい!坂本典子がダンナさんに作る晩ご飯記録。

ぱへAdvent calendar2017の16日目「シャインマスカットパフェ」

「ぱへAdvent Calendar 2017」の16日目の記事です。 こんちには。はてなブログをあまりにも放置しすぎて「パスワード何やったけ問題」に見舞われた坂本典子です。 さてさて、16日めの土曜日。みなさんのようにスペシャルフォトジェニックなパフェではありま…

大晦日はお煮染めでシメる

新年あけましておめでとうございます。 今年もみなさまにとって良き年でありますように! おきまりのご挨拶でブログ書き初めというころで、大晦日に毎年作っているお煮染めのことを書きたいと思います。 私の実家では、おせちは母が出来合いを買ってきて重箱…

バタバタの聖夜に味わうパン

パン Advent Calendarの24日目担当、ふたたびサカモトノリコです さてさていよいよ2015年のクリスマスイブ、みなさまは楽しくお過ごしでしょうか。坂本家は、明日25日から2泊3日で夫婦で東京に出張です。なので仕事を片付けたり、完了していない年賀状業務や…

一晩寝かせてあら美味しい♪ オーバーナイト発酵のススメ

「パン Advent Calendar」の7日目担当のサカモトノリコです。今年の秋ぐらいから手ごねパンを作りだしました。きっかけは、お友達のみゆっこさんやあわゆきさんの手作りパン写真につられて「私も焼きたてパン食べたーい!」と思ったから。 いちばん最初は、…

ごぼうの鶏つくね焼き

前からごはんのこと、食べたものや作ったものを記録するブログを作りたいな〜と思ってたのですが、お友達の作ったパンのアドベントカレンダーに参加することになり、急遽はてぶろをこさえました。 とりあえず、唯一クックパッドにのっけてるレシピをペタッと…